【ベンチにひとこと】

メモ

本日の義務教育9年間の最後の給食は、「サークル給食」でした。

全員の机で円になって食べました。

ある生徒が「やっぱり、まーるくなって食べるとおいしいね」って、言っていました。ベンチをクラスに置いていると、こういう文化も育つようです。

ただし、担任と副担任は、なぜか円の中心で向かい合って、食べるという。子どもたちから、じーっと見られるのが気になって気になって。
でも、みんな嬉しそうだから、いいかなぁと思いました。
写真を載せられないのが、残念なくらい、すてきな光景でした。

サークルといえば、うちのクラスのベンチ。

f:id:horsefield98:20150830133016j:plain

いま、卒業文集を作成しているのですが、
それぞれが書く個人ページに、

「クラスのベンチに一言」という欄がありました。
子どもたちが、自分たちで考えた項目です。

まだ、読んでないので、どんな一言が飛び出すのか、楽しみなのです。

コメント

  1. inotai23 より:

    初めまして。先日、岩瀬先生とお話をしている時に、このブログを紹介していただきました。すべての記事を読ませていただきました。共感することばかりです。僕も中学なので小学校のようにはいかないところあると思っていましたが、マレンゴさんの実践はかなり勇気づけられるものでした。できない理由を探しているだけですよね。きっとやれることも多いのだと思います。ブログも楽しみにしています。嬉しかったのでコメントしました。
    新年度も宜しくお願いいたします。

  2. horsefield98 より:

    コメントありがとうございます。記事を全て読んでいただきありがとうございます。お互い挑戦していきましょう。こちらこそ、よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました